サラリーマンぽんすけの時間限定デイトレ日記

平凡なサラリーマンがフレックス出社時間に間に合うよう朝の50分間を利用しデイトレをした結果を残して行きます。デイトレードで住宅ローンを繰り上げ返済したいのです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

耐えて耐えて乗り切れ相場!

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


激しく当選を狙っていたIPO銘柄、7779CYBERDYNE。
SBI証券で、IPOチャレンジポイントを全力で使いましたが、
いつもど~り落選・・・

たまったポイントは139、
もっといっぱい持ってる人が、山ほどいるのかぁ~。
ま、そもそも今回は、SBI証券の割当も少ないですしね。

思い出せば、IPOの初当選は、遠い昔、9424日本通信。
懐かしのヘラクレス市場でしたかね。

当時はIPOバブルで、当たりさえすれば、利益確実くらいの勢い。
新規上場企業数も、今の倍くらいあったんじゃないかと思います。

あまり記憶が定かではないですが、
2株当たって、当時のIPOとしては
初値が面白くなくて、ほって置いたら、
セカンダリー上昇で、60万くらい利益でのかな。

んで、つい最近は、アキュセラ300株当選したんですが、
外国株ということもあり、公募割れあるかなぁなんて、
チキン丸出しで辞退・・・
初値で売ったら利益15万円だった・・・

もはやIPOに関しては、目的が
落選のポイント収集になっております!

そんなところで今日の株ですが、
昨日同様の忍耐相場。
若干、商いは少しだけ増加したかなぁといった印象です。(個人的な感触で。)

ホントチャンスが少ないんで
いかにロスカットを減らすかが、重要かなと思います。

こんな相場で、大負けリスク背負って、今日みたいな利益だと
休んだ方が良いのでは?なんて思ってしまいますが、
こんな相場でのトレードも、貴重な経験に出来るように
なんとか耐えて乗り切っていきたいところです。

【取引銘柄】
2138 クルーズ   +4,000
4583 カイオム   +4,000
5609 日本鋳造   +7,000
6871 日本マイクロ -2,000

【本日収支】
+13,000円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -392,050円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+1,696,850円(年末収支で税引き計算します)
年初来PF:+36.06
↑出金が入りましたが、算出方法は変わらず、
年初375万円基準、税引き後の純利で算出してます。

現時点口座算高:3,118,066


おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/18 17:54 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

休むも相場的な相場

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


昨日は、現在建築中の家の、上棟打合せでした。
最近は、儀式的なものは、やらない事が多いみたいですね。

骨組み、屋根が出来上がった状態の建物の中で
照明の位置、コンセントの位置、等々の最終確認。

あまり家の設計にとれる時間が無く、
あれもこれも欲しいと、初めて設計した家は
少々バランスが悪いというか、
「ここはあ~しておけば良かった~」
「これいらなかった~」
とか思う面も多々ありましたが、
家族楽しく暮らせれば良しです!

ここがこだわりっ!ってポイントはあるので
そのうち写真が撮れたら、記事にでもしてみようかと
思います!

そんな感じで今日の株ですが、
相場の雰囲気、商いの少なさ、
ま~~~ったく、取れる気がしません・・・

トレードの回数も、たぶん過去最少。

こんな相場で利益を増やすには、
ロットを大きくするか、トレード1往復の時間軸を大きくするか、
くらいしか思い浮かびませんが、
こんな事したら、先週の二の舞!
ホント、いかに我慢できるかの忍耐相場です。

休むくらいの気持ちで(むしろ休むが正解かも)
気楽に、ぼけーっと眺めているくらいが良いでしょう。

こーいう時は、
下落パワーをたっぷり蓄えた、高値水準警戒株に
目が行きがち。
いーーっつも誘惑に負けて手を出してしまうんで要注意です!

【取引銘柄】
2138 クルーズ     +7,000
5609 日本鋳造    +10,000
6871 日本マイクロ  +12,000

【本日収支】
+29,000円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -405,050円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+1,683,850円(年末収支で税引き計算します)
年初来PF:+35.78
↑出金が入りましたが、算出方法は変わらず、
年初375万円基準、税引き後の純利で算出してます。

現時点口座算高:3,113,597円(本日-200万出金反映)


おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/17 18:01 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

3月 第2週収支まとめ

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

3月 第2週収支まとめ

本日、急遽入った用事により
あれだけ楽しみにしていた投資戦略フェアに行けず・・・
3~5月は、転居の関係で
スケジュールが溢れて大変です。

さてさて今週の株の方、収支まとめてみるとボロボロ。
っと言うよりかは、一回の失敗が招いたインパクトが大でした。

しかしながら、出金というリスク管理に踏み切れたし、
一時は退場が頭をよぎる様な貴重な体験も出来ました。

この経験を持って、株をまだ続けていける事に感謝です。

今週の1日アベレージ利益は-66,690
ってマイナスアベレージ利益の算出に矛盾を感じつつ
この先は、「初心忘れるべからず」、
かといって向上心を失う事なく、なが~~く、
このデイトレ生活を継続していけるように、
無理の無いトレードを心がけたいと思います!

3/10(月)  +44,200
3/11(火)   +1,250
3/12(水)  +22,000
3/13(木) -422,500
3/14(金)  +21,600

計         -333,450円 4勝1敗
税引き後純利益   -333,450円 

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/15 20:23 ] 収支まとめ 週間収支 | TB(-) | CM(-)

リハビリ気分

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


さてさて昨日は、大失態をかましましたので、
物理的なリスク管理が必要と判断、口座軍資金を減らしました!

出金額は200万、今日から軍資金は300万ちょい始まりです。
まぁ、デイトレ開始時は250万円だったので金額としては十分。
これで余力不足になるのは、トレードスタイルから言うと
失敗を意味するので、丁度よい機会でした。

出金したお金は、SBIでのIPO、住宅ローン繰上げ返済、
デイトレに関する設備投資等にまわします。

さて昨日は、有名トレーダーさんになりすましのコメントを
誤って承認してしまい、ご本人さんに迷惑を掛けてしまいました・・・
以前から、なりすましコメントは来ているので、
承認しないよう注意していたのですが、
昨日のぽんすけは、株でやられたせいか、
カスカスの頭が、よりカスカスになっていたようです。

正直、昨日のなりすましさんのコメント内容は
的を得て、いないでもないですが、まぁいつも幼稚な内容です。
こういった類のコメントも嫌いではなく、
楽しませてもらってるんで、送ってもらって構わないのですが、
他のトレーダーさんの名前を利用するのは、ご本人に迷惑がかかるので、ダメですね。
って言っても、言う事聞いてくれないでしょうから
僕の方が、コメントの承認を気を付けます!
って書いてたら早速またきてるし~っ(昨日の記事)

今回は別名、でも昨日のなりすましさん同一人物です。
少なくとも、トレーダーさんには、なりすましてないから偉いですね。

なりすましさんはさておき、
他、暖かいコメントの数々には
本当に励まされます。

昨日は、コメント読んで~返信して~ってやってるうちに
メンタル回復、ぐっすり就寝zzz(←単細胞?)
いつも暖かいコメントくださる沢山の方々に感謝です。

あと、投資戦略フェアに行く事を、散々記事にしていたのですが、
急遽、娘の転園先の保育園との面談が入り、行けなくなってしまいました・・・
投資家フェア、満員で予約出来なかった方には、1席無駄にしてしまい申し訳ないです。
3、4、5月と家庭行事がパンパンで
スケジュール帳がベタベタ塗り替えられています・・・

少々長くなりましたが、今日の株、
ロットを小さくして、手数も減らして
リハビリトレード。

40分時点で、4万ちょいの利益で
リハビリ良い感じで、さぁ終わろうって思ってた時、
S高剥がれそうなエンバイオに誘惑され手だして火傷・・・
ホントこーゆーの良くないけど、ロスカットの練習と言うことで。

ここ最近のストレス相場で、初心を忘れていたので、
今日みたいな感じを継続していけるようにします!

そのうち相場も味方してくれるでしょう!

それでは、みなさん良い週末を!

【取引銘柄】
2138 クルーズ     +8,000
5609 日本鋳造    +20,000
6092 エンバイオ・H -18,900
6871 日本マイクロ  +12,000
8508 Jトラスト     +500

【本日収支】
+21,600円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -434,050円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+1,654,850円(年末収支で税引き計算します)
年初来PF:+35.62
↑出金が入りますが、算出方法は変わらず、
年初375万円基準、税引き後の純利で算出してます。

現時点口座算高:5,088,985円(来週-200万出金反映)


おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/14 17:58 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

メンタル崩壊・・・

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


本日、9時30分時点の含み損-50万・・・
とても会社へ行く気になれず、取引続行した結果、(←そんな社員はくび)
含み損が膨らみ前場終了近くで↓-130万!



メンタル崩壊・・・

崩壊したメンタルで、後場にパンパンに膨らんだ含み損は一時
-300万!
もはやこの時キャプチャーする余裕なし

思えばここ最近、ろくに銘柄の情報収集もせず、
高値水準にいる銘柄に対する警戒感がゼロ・・・

その上、大きく取ろうとして、自分のキャパを超えたロット・・・

日本鋳造、引け間際の上昇までは我慢できませんでしたが、
後場にちょびちょび処理して、日本鋳造のロスカットは-70万程度。

そんなメンタルでトレードした他銘柄もズタボロでした。

ちょっとこの状態は、まずいなぁ。

必要な軍資金だけ口座に入れておくとか
物理的な、リスク管理をしないと駄目かなぁと思ってます。

しばらくは、小さいロットでの取引を徹底して
3月はとりあえず、マイナス減らせればい~や位の気持ちでいきたいと思います!

【取引銘柄】
2138 クルーズ   -26,000
5609 日本鋳造  -193,000
6778 アルチザ  -204,500
6088 シグマクシス -10,000
6871 日本マイクロ +8,000

【本日収支】
-422,500円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -455,650円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+1,654,850円(年末収支で税引き計算します)
現時点口座算高:4,980,946
年初来PF:+32.83


おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/13 16:09 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

プラ転が遠い・・・

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


現在マイホーム建築中のぽんすけ、
家の完成が近づくにつれ、にわかに
忙しパニックになってきました・・・

照明選び、カーテン選び、外構プラン、引越し計画・準備、
保育園の転園(←これが一番大変かも)等々・・・
やることいっぱい過ぎて、カスカスの頭がパンパンになってます。

引越し予定は5月。

一番の心配は、トレード環境の変化。
引越し後の通勤時間が、今より10分程増加します。
と言う事は、トレード時間が・・・
まずい、さすがにトレード時間30分になるのはまずい・・・
策を考えないと!
いくつか頭の中には案はありますが、
まだ未定です。

てな感じで悩みながら挑んだ今日の株、
最近の相場で溜まったフラストレーションの影響か
クルーズ1000株単位でのトレード!
ぽんすけの資金では大きすぎです・・・

そしてなかなか上げてくれないクルーズに
ロスカット11万円・・・
危ない危ない・・・
ロットの上げすぎ注意です。
わずかですが、利益が残ってくれた事に今日は感謝です。
しかし、ここ数日のカスカス相場、
そう簡単には、プラ転させてもらえませんな。

さてこれから2ヶ月間程度は、マイホームの絡みで
忙しい日々が続きそうですが、なんとか
気合いを入れて乗り切っていきますよー!

【取引銘柄】
2138 クルーズ   -40,000
3683 サイバーL  +55,000
5609 日本鋳造   +4,000
6871 日本マイクロ +3,000

【本日収支】
+22,000円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -33,150円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+2,077,350円(年末収支で税引き計算します)
現時点口座算高:5,406,446
年初来PF:+44.17

家でキャプチャーできず、小さいです。すみません。

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/12 17:49 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

最小利益歴代2位!

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。


やり辛さは昨日と同様。
今日は日銀会合が控えているので
手控え状態ですね。

ゴネゴネグリグリやってはみたものの
終わってみれば、利益1,250円!
娘のオムツが買える程度・・・
実は出勤間際、収益マイナス750円で、
一日最小損益記録更新だなって思ってたんですが、
最後に2,000円抜いて、面白みの無い利益になりました・・・
まぁ、面白い、面白くないで収益決めるわけにはいかないですが。

振り返ると、昨日、今日みたいな地合いの日でも
うまくやれば利益とれそうだなって感じはするんですが
難しいですなぁ。
相場、地合いに合わせたトレードができる能力を身につけたいところです。

さてさてこのブログも始めて5ヶ月。
毎日読んで下さる方や、暖かいコメントをくれる方に支えられ
何とか書き続けられています。

一方で、
少々悪意の感じられる、幼稚なコメントが増えたのも事実です。
基本的には、こういった内容のコメントも、
個人的に楽しませていただいているのでウェルカムです。

ただ1点、コメント差出人の名前を
有名なトレーダーさんの名前と故意に同じにする事はNGです。
このようなコメントで間接的に他のトレーダーさんに
迷惑をかける訳にはいきませんので、
この類のコメントは、ぽんすけのみを対象とした内容でお願いします。

いつも読んでくださる方の99.999・・・・%の方々には
全く関係のないお話、失礼いたしました!

【取引銘柄】
2138 クルーズ  +38,000
2158 UBIC     +150
3683 サイバーL  +2,000
6871 星光PMC   +3,100
6778 アルチザ    +4,000
6871 日本マイクロ -46,000

【本日収支】
+1,250円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -55,150円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+2,055,350円(年末収支で税引き計算します)
現時点口座算高:5,388,915
年初来PF:+43.70


おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので一日一回のご支援をお願い致します。

[ 2014/03/11 17:51 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

やりづらい相場でした・・・

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますので1日1クリックご支援お願い致します。


大負けした次の日は、特定口座で
徴収された税金が戻ってきて
すこし喜んでしまう単細胞です。

今日の株、地合いのせいでしょうか
商いが少なく、非常にやり辛かったです。
いつもよりロット大きめにしたり少々緩急つけてみましたが
トレード数が著しく少なく、出勤間際にアルチザで、
2万弱のロスカットで終了~。

結果4万ちょいの利益で、
先週金曜の負け取り戻すのに、どんだけかかるんだぁー!
と思ってしまいますが、これで良し。

一度に取り戻そうとせずに
焦らずゆっくりいきます。

あとは負けた日のマイナス額をいかに
小さく抑えられるかが、今後の課題です。

3月もまだまだ営業日あるので
欲張らずに自分のペースで、まずはプラ転目指したいと思います!

【取引銘柄】
2138 クルーズ  +18,000
3683 サイバー   +6,000
5940 不二サッシ +20,000
6778 アルチザ   -7,800
6871 日本マイクロ +8,000

【本日収支】
+44,200円(端数カット・税引前)

3月通算収支 -56,400円(週末月末収支で税引き計算します)

年間デイトレ通算収支:+2,054,100円(年末収支で税引き計算します)
現時点口座算高:5,387,918
年初来PF:+43.68


こちらも押していただけると嬉しいです
↓ブログ更新、質向上の励みになりますのでご支援お願い致します。
にほんブログ村 デイトレブログランキング
にほんブログ村デイトレランキングへ
[ 2014/03/10 17:47 ] トレード結果 | TB(-) | CM(-)

投資戦略フェア チケット到着!

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますのでご支援お願い致します。


申し込みをしたのが、随分昔に感じますが
早いもので、あと1週間、
投資戦略フェアEXPO2014チケットが到着致しました!



3月15日(土)に開催される、実力派トレーダーさんの
貴重な生のお話が聞ける貴重な機会です。

株のお勉強なんか、ろくにした事の無いぽんすけですが、
実際に、相場で結果を残しているトレーダーさんのお話には興味があります。

むらやんさんテスタさんヤーマンさん、けんさんの講演を予約しています!

既に予約した講演は、満員御礼のようです。
楽しみですねぇ。
今週末に感想を書かせていただきます!

一日1クリックの清き一票を
↓ブログ更新、質向上の励みになりますのでご支援お願い致します。
株式デイトレード ブログランキングへ
[ 2014/03/09 10:42 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

3月 第1週収支まとめ

おそまつなブログですが、読んでいただきありがとう御座います。
↓ブログ更新、質向上の励みになりますのでご支援お願い致します。

3月 第1週収支まとめ

今週は、昨日金曜日に反省するにも値しないトレードで
大負けし、3月利益マイナス転換・・・
週間収益マイナスは、3ヶ月ぶりくらいですかね。

今までは、絶対というルールは決めていなかったのですが
大負け防止用の最低限のルールは決めておいたほうが良さそうです。
小さく負けて終えられる事が出来ないんですね。
往生際が悪いんです・・・

今週の1日アベレージ利益は-20,120

3月マイナススタートとなりましたが、
淡々と取り戻していきたいと思います!

3/03(月)  +44,200
3/04(火)  +10,200
3/05(水)  +41,200
3/06(木)  +73,000
3/07(金) -269,300

計         -100,600円 4勝1敗
税引き後純利益   -100,600円 
一日1クリックの清き一票を
↓ブログ更新、質向上の励みになりますのでご支援お願い致します。

株式デイトレード ブログランキングへ
[ 2014/03/08 10:11 ] 収支まとめ 週間収支 | TB(-) | CM(-)
スポンサースペース
プロフィール

Author:ぽんすけ
平凡な30代サラリーマン。

フレックス勤務の出社時間に間に合う
ぎりぎりの時間を利用し株式デイトレードを行う。
トレード時間は9:00~9:50の50分
結果を日々残して行こうと思います。
2013年10月15日
資金250万でトレード開始

ブログ更新を応援してくれる方、
是非↓応援クリックお願いします!


株式デイトレード ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
ブログ村デイトレブログランキングへ

月別収支
 
2013年10月15日
 デイトレ資金250万円で開始

2013年10月   +271,444
2013年11月   -111,400
2013年12月 +1,228,300

2013年計   +1,388,344

2013年末資金残高:375万円

2014年01月 +1,271,400
2014年02月   +839,200
2014年03月   -705,550
2014年04月   +102,820
2014年05月    +31,140
2014年06月   +471,980
2014年07月   +676,800
2014年08月 +1,016,450
2014年09月 -2,113,170
2014年10月   +192,240
2014年11月   +154,610
2014年12月   +976,270

2014年計   +2,924,190

2014年末資金残高:408万円

2015年01月 +1,070,350
2015年02月 -2,766,450
2015年03月   +338,660
2015年04月   +573,410

出金履歴
2014年03月17日 200万円
 
カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
人気ブログランキング
スポンサースペース
更新順(最新15件 TEST運用中)


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
